スポンサーサイト


7/5の日記 トラブル発生・・・

こんにちは。

トラブルが起きました。

昨夜も意気揚々と遠回りして帰るぞーとペダルを回していました。

いつものあの坂を下りながらギアを上げて行きました・・・あれ・・・軽い・・・



おかしいなと思い見てみるとトップに入ってない。

今までもたまにですがギアをシフトして行くときに空振りすることがありました。

今度は下げて見ました。下がりました、なので上げて見ました上がりました。

大丈夫だ・・・と思いトップまで上げて下げて見たところ今度は下がらなくなりました。


これはおかしい。時間は9:15位、流石に自転車屋さんはやってない。

が一縷の望みをかけてCBあさひへ。真っ暗でした。

通りがけの商店街の自転車屋さんも真っ暗。少し離れたサイクルスポットと言うチェーン店も真っ暗。

当然ですよね。しかし諦めきれずにイオンバイクへ。

電気がついてる!丁度店員さんが表の自転車をしまっている最中でした。

事情を話し見て貰えました。・・・が!10分位あれこれ弄ってらしたんですが、その店員さん詳しくないそうで・・・

明日なら詳しい人が来るんですが、これ以上はわかりませんとのこと。

傍から見ていてSTIレバー内部のワイヤーの引っ掛かるところ辺りで切れているんじゃないかと私は思いました。

がこれ以上見れないと言われればそこまでですので、お礼を言い店を出ました。

ふと、いつも帰宅途中に気になっているロードやMTBを取り扱っている店を思い出しました。

そこは自宅から10分も掛らないところですが、いつもの帰宅時間には締まっていました。

・・・が、奇跡があるんじゃないかと淡い期待を持って行ってみることにしました。

あ・・・明りがついてる!表に男性が2人ばかりいらっしゃったのでやってますか?と伺ったところ常連さんのようで大丈夫じゃないかな?とのこと。

お店に入って事情を話し、軽く見てもらったところ・・・

「これはやばいかも知れないよ?大事かも・・・」と言われ焦りました。

ダウンチューブに沿ってるシフトワイヤーを引っ張ると確かに切れていました。

しかも毛羽立つように切れていてこれが問題だそうです。

奥から少しボロボロになった105STIレバーを持って来て説明して下さいました。

シフトレバーを倒すとブラケット内部の穴が動くそうなんですが、毛羽立つように切れているのでこうなるとその繊維が内部に引っ掛かって穴が動かなくなるそうです。

確かに私の壊れたSTIの穴は動いていませんでした。

修理方法はSTIを分解して中に留まってしまっているワイヤーの破片を取り除くか、片側だけ交換する方法の2種類とのこと。

分解は時間が掛る上に工賃が掛るのでオススメしません。とのことでした。

結果、右のSTIレバーの交換になりました。代金(ノ_-;)ハア…1.5万・・・給料出て1週間で金欠とは・・・

新品のSTIレバーとシフトワイヤーと工賃と考えると妥当な金額だとは思います。パーツって高いですよね。

修理時間は15分位で済みました。話しによるとSHIMANOのシフターでは意外と多いトラブルと仰っていました。

家に帰ってご飯食べて昨日買ったアイスを食べるつもりでいたのですがそんな気も起きませんでした。

あ・・・勉強の為に前のSTIレバー貰ってくればよかった。

今朝のパン
DSC_0853.jpg
モーツアルトと言うパン屋のメロンパン!
DSC_0855.jpg
カスタード入り!美味しかった!

お陰で少しテンション上がって来た!

シェア・ザ・ロード[share the road]
取り合えずケガとか無くてよかったです。高かったけどいい授業だと思いました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

じょるの : 2012/07/06 (金) 12:32:31

最寄りの自転車ショップまで40kmあるんで、ちょっと困ったときはうらやましくなります。つーか、今Sram使ってるんで、店舗に行ってもどうしようもないかも・・・。

Shimanoはワイヤー引っ張る量が多いから、その分負担が大きいんでしょうか。

メロンパンの中にカスタードはいいですね。中身のもさもさ感を補っていい感じになりますし。

mrboo3 : 2012/07/06 (金) 18:32:50

じょるのさん こんにちは。最寄のショップまで40kmですか!そう言うところは都内はいいところですね。最近の自転車ブームで自転車屋が増えたと思います。昨夜寄ったお店はSramが好きらしく(他の店員さんが言ってました)実際Sram多かったです。狭いお店なんですけどね。
Shimanoは負担が大きいのかも知れないですね。修理してくれた方はそう仰ってました。更に内部は細かい仕組みのようで大変らしいです。

メロンパンにカスタードはすごく良かったです。このメロンパンは外がサクサクしてますし、中も柔らかく最高でした^^

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【7/5の日記 トラブル発生・・・】 from まとめwoネタ速neo
こんにちは。トラブルが起きました。昨夜も意気揚々と遠回りして帰るぞーとペダルを回していました。いつものあの坂を下りながらギアを上げて行きました・・・あれ・・・軽い・・・ >>READ

2012.07.07

