スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたまクリテリウム観戦

こんにちは。

金曜日のクリテリウム開催の通知で一人でテンションが上がり、結局その帰りに家電量販店ハシゴしてコンデジ買いました。

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(B) ブラック

新品価格
¥22,121から
(2013/10/28 14:48時点)



これ。色々と調べた結果防水では無いですがズーム機能充実でその他機能も良いようでカメラ慣れしてない自分でも大丈夫だろうとこれにしました。ただ家電を買うタイミングとしてはあまり良いタイミングでは無かったらしいです。でも値引きとおまけはしてくれたので良しとしよう…


26日
朝起きると結構な本降りでした。傘を持っているのは嫌だったので10時くらいまで様子を見たがやみそうもないので傘をさしながら電車で移動しました。

PR不足な上に生憎の雨だったので人が少ないかなぁ?と考えつつ赤羽で宇都宮線に乗り換えると電車で徒歩なのにジャージ姿の人やドイターのバックパックを背負った人がちらほら・・・

さいたま新都心駅に降り立つと人・人・人でいっぱい。

さいたまスーパーアリーナ方面に歩いて行くと「さいたまるしぇ」なるスペースに軽食等のブースがあり少し見て回ったのですが余りの人が多く雨も結構降っていたのでスーパーアリーナに移動し色々な展示ブースを見て回りました。

GOKISOやInterMAXやGIANT、ルコック、CANNONDALE、COLNAGO、CATEYE、FOCUSなどなど色々と展示されていました。
InterMaxのブースには加藤た…今中大介社長が解説で移動しようと急いでいました。あ、そんなときでもファンの人から写真やサインを求められると気さくに応じてました。流石です。
DSC00004.jpg
新城幸也選手のC59も展示されてました。

また会場ではさいたまクリテリウムを記念した貨幣セットが販売されていました限定4000セットらしくお昼すぎには売り切れたようです。一人5セットまでらしく、ロードバイクに興味無さそうなおじ様達が何度も並び直して大量買いしていたり、幼稚園くらいのお子さんに1万円札を渡して親子で買い漁っている状況を見てちょっと辟易しちゃいました。さっきヤフオクみたら見事に転売されてました。

先程のさいたまるしぇに戻り取り合えず何かお腹に入れておこうと見て回り「油そば」が500円だったので食すものの物足りなく、ステーキのどんが販売するステーキ丼を覗くと先程まで30人以上並んでいたのに10人くらいに減っていたので並ぶ。
1382761380282.jpg
ステーキ丼500円

お腹がいっぱいになったので移動しようと時計をみたらポイントレース1が終わったところでした。考えていたヘアピンの立ち上がりの位置に移動している途中で思ったのですが観戦不可の場所がずいぶんと多く勿体ないなと思いました。

13:30くらいにポイントに行ったのですがところどころ携帯の椅子を置いて場所取りがされていました。

1列目は取れませんでした・・・

しかし臨場感半端ないです。立体交差を降りて上がってヘアピンで折り返してまた下るところだったので各選手がシフトアップして行きます。カシカシ良い音してました。また速い速い。

DSC00051.jpg
美味しそうな生フルームさん。手前の人の頭にピントがあってしまいボケボケ。
hDSC00029.jpg
チームメイトと談笑中のアルカンシェルを着たルイコスタさん。
hDSC00050.jpg
モビスターの誰かに何かを説明中っぽいFumy
DSC00054.jpg
バルベルデさんと談笑しながらパレード走行するルイコスタさん。これもボケボケ。
DSC00055.jpg
で、談笑しているモビスター組の後ろで笑顔で走るFumy
DSC00079.jpg
キッテルさんハリキッテル。やっぱりフレーム小さすぎません?
DSC00198.jpg
チャンピオンシステムの西薗さん。
hDSC00195.jpg
唯一写っていた新城さん。あとは大体集団の中や集団後ろで全然目立ってませんでした。色々あるみたいですね・・・
DSC00207.jpg
ポイントレース2組目で逃げたNIPPOの内間さんと愛三の中島さん。
DSC00228.jpg
メインレース終盤で一人アタックを成功させるFumy。最終的には吸収されたもののこれに寄ってポイント賞獲得。ちなみにこの後でメカトラか何かでMAVICカーの予備バイクに乗り換えてました。

メインの最終周回ではフルーム選手とペーターサガン選手とルイコスタ選手の3人が抜けだした形で登場。このときは観客みんな沸いていました。

これは見に行って正解でした。ツールで見る顔ぶれが目の前を通過して行くのはある意味感動です。

メインレース終了後に何人かの選手は周回してくれてタッチしてくれました。

私はアルゴスシマノのアルベルトティンメル選手とトムフィーレルス選手、モビスターのルイコスタ選手(指先ギリギリタッチ)、このレースで引退の福島晋一選手と・・・あと誰だったか・・・タッチしてくれました。

ルイコスタ選手はアルカンシェルバージョンのDOGMAでした。ちょーカッコいい。しかしDOGMAに乗ったルイコスタ選手がみられるのは一応これが最後なんですね。来年はメリダですか。

別府史之選手も来年はグリーンエッジでは無くTREKなんですよね。

黄色いジャージで走るフルーム選手とかアルカンシェルジャージのルイコスタ選手やキッテル選手やサガン選手が目の前を走って行く。そうは見れない光景ですからね。

公式発表では来年以降も継続して開催することで合意しているそうです。

とは言っても来年以降どうなるかはわからないのですが…もし来年も開催されて世界的な選手が招聘出来るのならばまた見に行きたいです。今度は最前列で。今回見れなかった人も次回は是非見て欲しいです。

日曜日
前日のレースの影響でテンションは高めだったのですが前回行った滝へ車で行って来ました。
DSC00271.jpg
紅葉はもう少しですね。
DSC00276.jpg
前々日の台風の影響で水量が増して大迫力でした。

また往復の間ローディを先日よりも非常に多く見受けました。この人達も昨日のレースを見てたのかな?とか思いながら運転してました。

帰路の中央高速で事故渋滞が起きていました。そのお陰で自転車で行ったときの方が早いと言う結果に!

やっぱ自転車がいいですね。

来週はサイクルモードです。何台くらい試乗出来るのでしょうか・・・色々と楽しみです。

コンデジのインプレはまた後日。しかしボケボケ写真ばっかりでした^^;



シェア・ザ・ロード[share the road]

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ひろスミス : 2013/10/28 (月) 20:33:09

よくぞあんな都心で開催しましたね。来年もやってくれるんでしょうか。

やっぱインターマックスの加藤鷹さんって今○大介さんと似ていますよね!!!!僕も常々そう思ってました。

mrboo3 : 2013/10/29 (火) 17:19:16

ひろスミスさん こんにちは。
さいたまクリテリウムの運営の話しでは来年以降も継続して開催で合意していると書いてありました。
ただ行政が関わっているので来年度の予算計上がなされていればと言う条件なのでしょうか・・・

伏字にする部分とか所属とか色々・・・でも本当に似てるんですよね。
今週末のサイクルモードに行ってもいると思います鷹さん。

まっくろくろすけ : 2013/10/29 (火) 21:42:20

デジカメ購入おめでとうございます。
ソニーは結構綺麗な画像が出るので良いと思いますよ。

特に暗いところでは強いという印象があります。

mrboo3 : 2013/10/30 (水) 16:57:27

まっくろくろすけさん こんにちは。
ありがとうございます。紆余曲折を経て晴れて購入致しました。
暗いところで強いんですか。某サイトで見た月の写真をいつか撮ってみたいと思います。当然自転車もですが。
次の活躍の舞台はサイクルモードの予定です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。