

昨日のニュース

こんにちは。

昨日の夕方の某Fテレビのニュースで「河川敷の迷惑人 接触危険!暴走自転車」とか言う題名で荒川CRの特集をやっていたそうです。

そこの部分だけ見ました。

ロードに乗る人間としての印象としては凄く一方的なニュースと言うか特集に感じました。

野球用のスピードガンで遠目から自転車の速度を計測。スピードガンの数値を見せずに口頭で30km/hとか35km/hとか39km/hと計測。

見ていた方はわかると思いますが恐らくそんなに出ていないです。せいぜい出てても20km/h後半くらい。(それでも一応スピード超過ですが…)

そもそも野球用のスピードガンで計測すること自体違う気がします。

ネズミ捕りのお巡りさんも野球用のスピードガンで計測してますか?

野球やサッカーをしに来ている少年やコーチの話しを一方的に報道していました。

少年達がCR上にいるところをロードに乗った人が縫うように走る映像を流していました。

これを見た、ロードバイクを知らない人はどういう印象を受けるかは流したマスコミはわかっていてのことだと思います。悪く言えば情報操作のような感じを受けました。

確かにサイクリングロードとは言え自転車走行可能な歩道です。

少年たちが大勢いるところを40km/hくらいで走行してたらそれは危ないです。

私の知人も荒川CRではなく多摩川CRでゆっくり走行してたら凄い速度のロードに乗った爺さんにスレスレを走られ怖い思いをしたと言っていました。

しかし、それが全ての様な報道はどうなのでしょうか?

製作された方はロードに怖い思いをさせられたのでしょうか?

確かにマナーを守らない人もいます。ですが、追い越すときに「右側通ります」と声を掛ける人もいます。

余裕を持って追い越す人もいます。

マナーを守らない人を報道するのであればマナーを守っている人もちゃんと報道して欲しいものです。

荒川CRを走るロードバイクによって歩行者が危ないと言うのであればサッカー場や野球場にもフェンスを設けなければ危ないことも報道して欲しいものです。

CRを歩いている人全てが河川敷のサッカーや野球を見ている訳ではないのですから。

マスコミの与える印象はとても大きなものです。

きっと昨日の特集を見た人はCRのロード→危ない乗りもの・マナー悪い→ロードは良くないと言う印象は少なからず持ってしまった可能性があると思います。

テレビや新聞と言ったメディアは特定の製作者の武器ではありません。それを見た人に対して悪い意識を植え付けるような情報操作や偏向報道と言われても仕方のないようなことはして欲しくないです。

どうしたら安全なサイクリングロードとなれるかを見た人が考えらえるような番組作りをして欲しいと思いました。

シェア・ザ・ロード[share the road]
ちなみに私は空いていればサイクリングロード走りますが、混んでいるときはすぐ横の車道を走ります。
・・・と言うか車道逆走してたり、歩道を我が物顔で走るママチャリとかスマホいじりながら歩いている人も怖いですよね。そう言うの報道して欲しいです。お巡りさんも逆走してるしw

注)一個人の見解なのでクレームや中傷と言った類の御意見はご容赦願います<(_ _)>

ぷろぺる

こんにちは。

各メーカーがこぞってニューモデル発表してますね。

Propel.jpg
GIANT PROPEL ADVANCED SL 0

GIANTのエアロロードです。シートポストのエグレが素敵です。

ISPシートポスト、BB86採用してます。

日本ではフレームセットで367,500円、9070系DURA-ACE、ZIP404の完成車で1,260,000円、9000系DURA-ACE、ZIP404完成車で997,500円だそうです。

ブレーキもエアロ形状になってました。Vブレーキっぽい。

ただ硬い、軽いだけでないらしいです。

ネットの記事によると「エアロダイナミクスを突き詰めたことでライバルブランドの最上級エアロロードバイクと比較して1km毎に約1秒を短縮する空力性能を身に纏った。」とありました。

どんだけ速いんですかね。

世界最大のメーカーが本気になったエアロロード。凄そうです。

ENVIE ADVANCED 1は紫のカラーリングが気になりました。

あんまり紫ってないですよね。


あたり

こんにちは。

先日ガリガリ君の梨味を食べました。

久し振りに当りました。

なので昨日コンビニで今度はガリガリ君のソーダと交換しました。

当り棒によるとガリガリ君リッチとは交換出来ないそうです。

私が行ったコンビニにはリッチは無かったです。

そしてソーダを食べたところまた当りました。

これがずっと続いたらガリガリ君がずっと無料で食べれるのにと思った瞬間でした。

まだ交換してないです。

そして写真を撮り忘れたことに今気付きました。

そしてサマージャンボを買おうと思いました。

当ったらきっとピナレロDOGMA65.1Think2を買うことでしょう。

もしこのブログでDOGMA買ったよ!って話が書いてあったらもしかしたら宝くじが当ったのかも知れません。

dogma.jpg
速そう・・・総額いくらぐらいになるのか・・・100越えは間違いないですね。

トップチューブに"paul smith"って書かれてるのでもいいですね。

世界15台限定らしいですからとてつもなく無理でしょうけど。



今週号の「かもめ☆チャンス」の最後に来週が最終回ってありました。

終わってしまうのは間違いなさそうです。

来週の最後に続編の告知、期待してます!



昨夜はサッカーの東アジア決勝戦を見ました。その前の日のなでしこは残念でした。

恐らく昨日のスターティングメンバーがザックの考える国内組のベストなんでしょうけど、正直なところオーストラリア戦の先発組の方がいい気がしました。

昨日のスターティングメンバーの一番の問題。。。やっぱDFでしょうね。

ラインコントロール出来る人がいないです。なのでラインが下がったままになり全体的に間延びしていたのが素人目でもよくわかりました。

あとちょっとDF陣はビビり過ぎな気がしました。

意地張らずにそろそろ闘莉王呼んでも良い気がしました。

あんな感じに熱いのが代表には必要なのかも知れません。

あとはザックのいつものことですが交代が遅すぎます。高萩に変えて豊田を入れましたがあと20分以上早くていいと思います。

高萩は非常に献身的な守備をしていましたが昨日は連携も攻撃も回りと噛み合ってない気がしました。

豊田が入って最前線からプレスをいれることで最終的な逆転劇が起きた気もしました。

全て素人考えの感想なので批判とかなしでお願いします( ´艸`)

何か残念

こんにちは。

先日ウルリッヒが今更ながらドーピングを認めてましたが

過去の尿サンプルを検査してたんですね。

http://cyclist.sanspo.com/85022

ウルリッヒやパンターニの保管されていた尿サンプルからEPOが検出されたそうです。

確かにドーピングはスポーツにとって良くないことです。

許されないことはわかっています。が、パンターニは故人です。

そこまでするのか!って気もしてしまいます。反論も出来ない故人の尿サンプルまで調べないでも良い気もします。

ドーピング・・・今後繰り返さない為に過去の出来事を掘り起こす・・・と言うことなのかも知れないですが、これによって自転車競技自体がダメージを受けてしまいそうです。

残念ネタがもう一つ。

月曜日のかもめ☆チャンスの最後に「あと2話で完結」と書かれてました。

楽しみな漫画の一つだったのでショック大きいです。

ツールド北海道終結で終わると言うことなのでしょうか。それまでに梶の病気のことや色々と・・・って展開早っ

かもめ☆チャンス キングダムを期待しましょう・・・

これが終わってしまうと弱虫ペダルとじこまんとのりりんしか無くなってしまうので・・・

かもめ☆チャンス 1 (ビッグコミックス)

新品価格
¥540から
(2013/7/25 17:43時点)



KUOTA 2014

こんにちは。

KUOTAの2014モデルが発表されてました。

KUOTAのロゴが変わりましたね。

今までのとどっちがいいか・・・微妙なところですね。

今までの字体が嫌だった人にはいいのかな?

kom.jpg
KOM 
言わずと知れたフラッグシップモデル
KOMairとEVOの中間くらいらしいです。

k-uno.jpg
KOMと双璧をなすK-UNO
なんかやたらカッコいいカラーリング

khydra.jpg
KHYDRA
カイドラと言うらしいです。
KIRALをベースにしたディスクブレーキのロードらしいです。
シフター見る限りはシマノのようなのでアルテグラかな?

kuraro.jpg
KURARO
宇都宮ブリッツェンが使用しているモデルの色違い
KURAROのロゴは変わらずKUOTAのロゴだけ変わってます。
ちなみに私はこれの2013モデルの予定です(さらっと)
コンポはSRAMです。

kharma.jpg
KHARMA
街でKUOTA見かけるとKHARMA EVOが殆どですね。
それくらい浸透しています。この価格帯では物凄くコスパ高いそうです。
写真はKURAROにはあったダークグレー。日本でも発売されるのでしょうか。

korsa.jpg
KORSA
2013モデルからカーボンに変わったKORSA

参考URL
http://www.cyclinside.com/Technews/Biciclette/Corsa/Kuota-2014+-Nuova-la-società-e-anche-le-bici+-A-partire-dalla-Kom.html

http://www.cyclowired.jp/?q=node/113629


アベノミクス以来円安が進んで色々な物が上昇傾向にありますのでいくらになるのでしょうか。

一部は下のURLの方で出ていましたが既出の車種の金額は出ていませんでした。

んで、cyclowiredさんの記事を見ていて思ったんですがBBがBB386なんですね。

FSAの規格でしたっけ。2013モデルではPFBB30だったと思いました。

BBの規格が乱立していて訳分かりません(汗

ツールでは使用チームが無くなってしまったKUOTA。

来年のツールやGIROでは見ることが出来るのでしょうか。

保険

こんにちは。

暑い日が続きますね。とろけそうです。

ツール・・・相変わらずですね。カヴは尿をかけられるは新城選手は落車するわで相変わらずこちらも熱い。

落車繋がりで保険(かなり無理矢理)

私が以前事故にあったとき、私の加入している自動車保険は「搭乗中のみ」だったため使えませんでした。

そのため、交渉等は自分でやるはめになりました。

とても精神を削るようなことでした。

なので搭乗中を削除して貰うことにしました。

・・・が!

自転車保険としては物足りないので特約等で補わないといけないと思い、ネットで色々と見て見ましたが複雑ですね^^;

以前、とある方のブログで拝見したのですが、交通傷害保険なるものがいいと書かれていました。

これって特約ではないんですよね?

今回は貰い事故でしたが、加害者にもなり得る可能性は常にあるのでそう言うときの為の対策もしておかないといけないですね。

どこかに自転車乗りの為の加入しておいた方がいいモデルケース落ちてないかな?( ´艸`)

つーるどふらんす

こんにちは。

ツール・・・毎日白熱してますね。

カヴェンディッシュが落車したり・・・skyが異常な強さを見せたかと思えば翌日崩壊してみたり。

DOGMA65.1THINK2が山岳ステージでワンツーでしたね。

作戦云々等あるとは思いますがあのフレームは登ると言うより踏めるフレームって気がしたので正にオールラウンダーな感じがしました。

あ、でも買えないですよ。欲しいですけど。

次の年度の発表あったみたいですが値段上がるようです。

宝くじでも当たれば間違いなく買います。

あとこの間、スマートフォンで見られないって言っていたのは見れるようになりました。

広告は非常に邪魔くさいし、画質もあまり良くないですが充分楽しめます。

flash player settingを公式サイトからDLしてインスコしました。

google playではもう落とせないんですね。

スマートフォンで見ると目が疲れますが、PC立ちあげる手間が無くていいです^^;

ツール

こんにちは。

先日、知り合いにJsports入ってないからツールが見れないって話していたらネットで見れるよ!と教えて貰いました。

第1ステージと第2ステージは見たのですが第3ステージは見る暇が無かったです。

スマートフォンで見れないか色々と画策していますが、何だか見れないんですよね。

Flashかと思いAIRでしたっけ。入れたんですが見れないです。

自宅でPC立ちあげるのメンドイのでスマフォのアプリとかで見れるといいんですが(贅沢)

そう言えばシマノが油圧式ブレーキとディスクブレーキをリリースするみたいですね。

SRAMも次のモデルからREDに油圧とディスクのブレーキが出るようなので今後は油圧とかがメジャーになるのでしょうか?

今回のツールでもカヴェンディッシュがREDの新型の油圧式ブレーキ使ってますね。

STIレバーが上にそそり立っているのですぐわかります(笑)

シマノの油圧式のシフターも上に大きいですね。あのそそり立っている部分に油圧のシステムが入っているのでしょう。

SRAMは電動化せずに油圧をリリースし、カヴェンディッシュに使わせる等油圧に掛ける本気度が感じられます。

キャリパーじゃダメ?( ´艸`)

