

ポジション

こんにちは。

ほぼ書き終えてた日記がIEのエラーで全部消えました。とほほ・・・

昨夜、結局ポチりました。

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS32GUSDHC10E

新品価格
¥2,436から
(2013/2/28 16:27時点)



これ。これで暫くmicroSDHCの容量は大丈夫です。

それにしても随分安くなりましたね。数年前まで倍以上で売られてましたからね。

androidのスマートフォンには相性が良いみたいですのでお勧めです。

今日は天気が良く気持ちよくジテ通です。

明日は天気が崩れるかも知れないらしいですが。

そしてポジションの件。

前々からハンドルを下げようと思っているのですがまだやってません。

ハンドルを下げる作業自体は簡単なのですがポジションがどう変わるのかです。

ネットで色々と見ていると色々と迷って来ますね。

なので少しずつ調整して自分が走りやすい位置を特定していくしかないかな?って思っています。

シェア・ザ・ロード[share the road]
ジェントスから新しいバイク用のライトが出てました。気になります。

今日は電車です

こんにちは。

今日は朝から雨が降っていたので電車です。

ただ私が家から出たときにはもう止んでました。駅から会社まで歩いていても降ってませんでした。

一応傘は持ってきたのですが持って帰るのを忘れそうです^^

本当は家を出る前に雨が弱ければ自転車で・・・とも考えたのですが昨日の目眩の件もあったので無難に電車を選びました。

今日もあまり体調は優れてないですが昨日よりは全然マシです。

眼精疲労が大きいかも知れません。

話しは変わって以前のスマートフォンは内部メモリが足りなくなりよくデータを消去して下さいと言うメッセージが出ていたのですが今のスマートフォンに変わってから今度はSDのメモリが足りませんって出るようになりました。

今使っているmicroSDHCは東芝の16Gのclass4だったので32Gのclass10を買おうと思いました。

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS32GUSDHC10E

新品価格
¥2,436から
(2013/2/27 17:33時点)



今考えてるのはこれ。Transcend製。

当初はSANDISKがいいかと思ったんですが相性があるらしいのと初期不良が多いようで、またフォーマットし直してから使わないといけないようであまり評判がよろしくないです。

Transcendだったら会社の同僚も使っていて問題ないようなのでこれかな。

シェア・ザ・ロード[share the road]
今朝マンションの地下駐輪場にBMCのロードが置いてあった。恐らく住人の友達か何かだと思われる。気が気でないと思うけど・・・

目眩

こんにちは。

今日は天気がよく気分良くジテ通して来ました。

・・・が9時頃突然目眩が。

風邪かと思い熱を計ってみるも35.5度って低い。

その後も治まっては目眩再びと言うのを繰り返してます。

お昼は蕎麦屋でうどんにしました。本当は食欲なんてないのですが、うどんを飲みました。

食べると言うより飲んでます。

午前よりも大分良くなって来た気もします。

仕事で色々あったので自律神経失調症とかにでもなってしまったのかな?

何にしても今日は早く帰ることにしよう。

シェア・ザ・ロード[share the road]

強風

こんにちは。

最近非常に風が強いです。春っていつもこんな感じでしたっけ?

土曜日、とても天気が良く午後からでもサイクリング行きたい願望が強かった。

しかし家事や買い物が終わって帰ると既に19時を回っていた。

夕飯作ったらもう出掛けられなかった。

日曜日、東京マラソンを少し見た。昼前にいつもの珈琲屋さんに自転車で買いに行く。

ショコラと言う品種の新豆が出ていた。それにした。風も強かった。

大岡山の商店街に「ひるがお」と言う塩ラーメン専門店が出来ていた。今度行って見ることにしよう。

ひるがおと言うラーメン屋さんは「せたが屋」というラーメン屋さんの昼の顔で昼と夜で屋号が変わるお店だったと思いました。

有名店でレトルトにもなっていたはずです。

買い物をして夕方16時頃から自転車に乗る。

取り合えず港区方面に行くことにした。
1361690776164.jpg
東京タワー

ここも東京マラソンのコースだったような・・・

風が強くて写真を撮るときにスマホを落としそうになる。無茶苦茶寒い。

この道をまっすぐ行くと東京タワーと増上寺を左手にして右方向に行く。

霞が関を通過して皇居にでる。相変わらずランナーがいっぱいいた。ブームですね。

そのあと水道橋方面に出る。
1361692359023.jpg
水道橋と言えば後楽園。

そのまま直進して足立区
1361693714310.jpg
空はとても綺麗。風が強すぎてそんなこと気付きもしなかった・・・

そして鹿浜辺りから荒川サイクリングロードに。
1361694187413.jpg

初めて荒川サイクリングロードを走りましたがとても広くて走りやすい道でした。

写真だとわからないですが凄く風が強い・・・飛ばされるんじゃないかってくらい。

兎に角踏んでも踏んでも進まない。それでも20km/hを維持。

赤羽辺りで橋を渡って埼玉県に入って少しのところで帰ることに。

帰りはサイクリングロードはやめて赤羽→新宿→渋谷ルートで埼京線と同じですね。

赤羽辺りのコンビニで肉まんと一本満足のブラックシリアルと缶コーヒーを食べた。

かなり冷えきってたので肉まんはこんなに美味しかったといつも以上に感じた。

途中で右足先が寒くて感覚が無くなり始めた。何故か左足は大丈夫だった。

停車中右足はビンディングから外さないからなのだろうか。

碑文谷のダイエーに寄って買い物をした。正座して足がしびれたみたいになってた。

60km走った。約3時間。

帰宅後すぐに風呂に入った。昇天しそうだった^^

シェア・ザ・ロード[share the road]
寒いの嫌です。

宇宙兄弟

こんにちは。

今日は寒いけど風が少なくて良い天気でした。何で屋内で仕事なんてしてるんだろう・・・

取引先の自転車好きの人が来社した。仕事よりも自転車の話題の方が多かった。

フィルタークリーナーの話題もしました。自分同様楽しそうだったので良かったと思う。

フィルタークリーナー使いたい。

宇宙兄弟の20巻を読んだ。泣けます。

目から色んな種類の汗が出て来ると思います。

寝起きは涙腺緩めなので寝起きに読んだら確実だと思います。

あ、日曜日にテレビでもやってますね。面白いので興味ある方見てみて下さい。オススメです。

シェア・ザ・ロード[share the road]
良い天気だとサイクリング行きたくなりますね…休みに限って用事があったり風が強かったり天気悪かったりなんですよね。

たまごっち

こんにちは。

今日から一週間位は雨の心配が無いそうです。

まぁ週間予報なので・・・

少し前からマスクをしながら自転車に乗っています。

レスプロのようなものではなく普通のプリーツマスクです。

意外と心肺が鍛えられそうです。普通に苦しい。

そう言えば先日テレビのニュースでPM2.5の話題からマスクの話しになっていた。

普通のマスクとN99のマスクの漏れに関してだったのでN99なんてレアなマスクを紹介しているなと思ったら

普通のプリーツ型のマスクだった。

マスコミがデマ流さないで欲しい・・・

N99と言うのはNIOSH(米国労働安全衛生研究所)が定めた規格をクリアしたものに付けられます(細則は省きます)

プリーツ型のマスクだとどうしても横や下に隙間が出来ます。なので通常N99の規格はクリア出来ません。

カップ型やアヒルのくちばしみたいな形状で横や下も密着していないとクリア出来ないです。

ニュース番組側が言いたかったのはN99ではなくてPFE99%ってことなんだろうな。

情報提供側が間違ってたら間違いがどんどん伝播して行く。怖いなぁと思いました。

それにN95やN99のマスクならば安心って訳じゃないんですけどね。

正しい装着方法をしなければ普通のサージカルマスクの方がマシってことだってあり得るんです。

なので普通のサージカルマスクです。

普通のサージカルマスクをして自転車に乗ると心肺を鍛えてくれる代わりにベチャベチャで気持ち悪いです。

あ、ちなみにサージカルマスクは水を透過させません。サージカルってのは外科って意味です。

血液などの液体を通さないんです。実験してみると納得出来ます。

なので自転車に乗るとベチャベチャになるんです・・・

話し変わって

アンドロイドスマートフォンに英語版たまごっちをインスコした。

自己責任らしい。ちょっと懐かしかった。

興味ある人はググってみて下さい。懐かしい気持ちになれます。

シェア・ザ・ロード[share the road]
相変わらずフィルタークリーナーを屋外で人知れずやる方法を考えています。こうすればコソコソ出来るよ!って方法があったら教えて下さい。お願いします。

また雪

こんにちは。

昨日は電車通勤をしたのですが、帰る頃には雨は殆ど降っていなかったので結果的に自転車通勤出来たんじゃないかと軽く残念な気持ちになりました。

今日の天気予報は日中曇りで夕方から晴れでした。

朝起きて見ると・・・あれ?霧雨?

天気予報では朝のうち弱く降るかも知れないが曇りの予報。

ならばと自転車通勤開始。途中みぞれっぽくなったんですが無事に到着。

午前中職場から表を見ると普通に雪降ってました。昼過ぎまで雪が降ったのですが幸い積もらなかったので助かりました。

お昼は職場から徒歩7分くらいのところにある二郎系ラーメン店
1361247553519.jpg
みそラーメン

カウンターに出てくる前にスープが決壊してました。

やっぱり美味しい。

昨日の記事のコメントでひろスミスさんから教わったフィルタークリーナーが気になって仕方がない。

ググってみるとかなり綺麗になると一様に紹介されてました。

やってみたいが水を使って作業する場所がないのが問題。

色々と考えてみたが実家に帰ったときにやるか公園に行くしかないような気がする。

後は土曜日の出勤のときに就業後に会社の敷地内でやるとか・・・これは目立ち過ぎるか・・・

何にしてもあの効果を実感してみたい衝動に駆られてます。

シェア・ザ・ロード[share the road]
公園でやってたらクレーム来ちゃうかなぁ・・・

土日の出来事

こんにちは。

土曜日は晴れていたのですが非常に強風で天気だけみたら自転車に乗りたくて仕方が無くなるくらいの良い天気でした。

なので強風の中、コーヒーを買いに自転車で。

ずっと向かい風だったのでダンシングを楽しみました^^

風が全然衰えないので徒歩で数駅分歩いて買い物に行きました。

細い路地裏を歩いたりして中々徒歩も面白い。

たまたま通った路地裏で居酒屋の様な佇まいで干物屋があった。敷居の高そうな感じだったが入って見た。

初老の男性が笑顔でお茶を勧めてくれたのですが丁重にお断りしてアジの干物を買ってみた。

美味しかったらまた訪れることでしょう。

先日タイヤ交換をしたクロスバイクを確認して来た。チューブは捩れてないし噛んでもない。

タイヤのコードが切れてるんだと思う。

夕方から車で川崎のブックオフへ行った。ここは古着や中古家電も置いてある大型店で以前は非常に値段が安かったのだがある時期から値段が高くなったので行かなくなった。

相変わらず高いままだった。お客さんも数年前に比べて減った気がする。

ファンライドのバックナンバーを読んだ。面白かったので買うか迷った。今回は見送った。

結局何も買わなかった。

帰路でツーリング中と見られるロードの集団が走ってた。後ろの数台は千切れてた。バテバテっぽかった。

橋の上も走っていたが…あれ?橋の上って自転車通行禁止だったはず。

夜、風が弱まっていたので23時過ぎから自転車で羽田まで行って来た。

途中、蒲田辺りで少年2人がお巡りさんに任意同行求められていた。かなり反発してた。

反発してもお巡りさんは同行するまで帰らないと思いますよ。

天空橋に着いたら真っ暗で誰もいなかった。あと凄い寒かった。道路脇の水たまりは凍ってた。

日曜日。午前中に家事を済ませお昼を食べてからチェーンを洗うことにした。

ミッシングリンクを使っていて年末にミッシングリンクを新調した。新調してから外すのは今回が初めて。

・・・外れない。何度やっても外れない。使い捨ての手袋をしていたが手袋が破れた。

youtubeとかを見ながら再度外し方を確認して見たが外れない。

結局1時間近く寒い中やってたが外れなかったので、今回は一コマ一コマディグリーザーで拭いてから後輪を外してスプロケットを掃除した。

そして注油した。

失意のまま車で食材を買いに出掛けた。

18時頃帰宅して月曜日が雨の予報だったので1時間位自転車に乗って来ようと綱島方面へ行って見た。

特に行き先は決めてないが綱島方面に走った。

何人もの逆走自転車とすれ違った。

こう言う人はほぼ100%の確率で道を譲らない。突っ込んで来ます。

なので後方確認してから私がかわしてました。逆走ほんと怖い。

帰りはパトカーとずっと一緒だった。安全運転ですね。

今朝起きて暫くしたら綺麗な朝焼けだった。でも天気予報は雨。

なんか凄く不思議で複雑な気分だった。電車通勤した。

シェア・ザ・ロード[share the road]
折角のミッシングリンクなのに外れなければ意味無いよ・・・

あれ。なんか変わった。

こんにちは。

昨夜、帰り掛けにCBあさひによってチューブを買った。

知り合いにクロスバイクのパンク修理を頼まれました。

20時閉店なので焦っていたら会社の同僚に足止めされて余計焦った。

なんとか閉店2分前に入店してチューブを買った。

タイヤを見て見たらバルブの根元のところのゴムの境目が少し裂けていた。

バルブの根元の部分なのでパッチで治せるかな?と思ったけどバルブに近すぎて難しそうなので捨てた。

10分程で終了。タイヤを廻して見たらタイヤの一部が膨らんでいる気がする。大丈夫なのだろうか?

タイヤも交換した方が良いかと思ったが時間が遅かったのでお店もやってないので後日調べることにした。

シェア・ザ・ロード[share the road]
花粉が飛び始めてる気がします。ああ・・・嫌だな。

GIRLS ROCK

こんにちは。

今日は雪が降るかも知れない状況でしたが夜中にみぞれが降っただけで済みました。

朝6時には雨になり、7時前にはやんでました。

お陰でジテ通してこれました。

今は非常に強い風がふいています。帰る頃には治まってくれるといいなぁ。

さてさて表題の件・・・

私は色々なジャンルの音楽を聴きます。一貫性が無いです。

クラシックも聴けば、ジャズやパンク、ブルース、メタル、パンク、イージーリスニングと本当に一貫性がないです。

最近聴いているのはデーモン小暮閣下の「GIRLS ROCK BEST」と言うアルバムを聴いています。

3年位前のアルバムなんですが良いです。オススメです。

GIRLS' ROCK Best

新品価格
¥2,717から
(2013/2/13 17:02時点)




JUDY AND MARYのそばかすや松田聖子の赤いスイトピーなどを歌っているのですが見事なまでに自分の物にしてる気がします。

徳永英明も女性アーティストの曲を歌って売れてましたが、あれはあれで凄く良かったと思うのですが私としてはこちらの方がセンセーショナルでした。

曲調がメタルっぽくアレンジされているのでとても面白いです。

メタルとか好きではない人にとってはうるさいだけかも知れないです^^;

シェア・ザ・ロード[share the road]
デーモン小暮閣下の歌唱力って凄い・・・

三連休

こんにちは。

三連休だったのですが、あんまり休んだ気がしません。

土曜日はいい天気だったので昼過ぎから多摩サイをのんびりとゆ~っくりと走ってから買い物に行きました。

帰ってから少しトルクをかけながら五反田まで行っていつものスポーツ用品店に行きましたが良い物が無かったのでそのまま帰って来ました。

日曜日は免許の更新に車で行きました。当初は自転車で行くつもりでしたが免許の写真を撮ることを考えて車で行きました。

日曜日でいい天気でしたのでサイクリングされてる方が多かったです。少し細い道で前方にツーリングをされている方が3人いて、前の車が止まったまま動かないのでどうしたのかと思っていたら3人のうちの一人が落車してました。立ちゴケっぽい。車間大事ですね。

駐車場はそこそこあるのですが混んでました。私はラッキーなことに1台空きを見つけることが出来ました。

ゴールド免許なので早かったのですが、来場者が多く免許の作成が追いつかないようで少々待たされました。

渡された教本の封筒に自転車に対しての5つの思いやりみたいなことが書かれてました。

ちょっと嬉しかった。あ、そう言えば金曜の帰宅時に目黒通りを走ってたらシルバーのベンツが高速でスレスレを走って行きました。

スレスレ過ぎてしかも80km/h以上は確実に出てたので怖かった・・・あのとき少しでも風に煽られてよろけていたらと考えると・・・

余裕を持ってパスして欲しいです。今生きていられて良かった。

そして建国記念日。従弟の結婚式の為に静岡に行きました。

行く前にいい天気過ぎて1時間程サイクリングに行きました。いつもの羽田の天空橋まで。
1360539315431.jpg
とてもいい天気でした。

復路は環八で。自転車通行禁止の陸橋でマウンテンバイクに乗った方が後方確認しながら登って行きました。

いや・・・後方確認しても自転車通行禁止だから・・・

自転車のマナーも問題です。

先週仕事中に食べたお菓子
1360115950940.jpg
kitkat オトナの甘さ。充分甘い。でもキットカットは美味しい。

先日、7-11に公共料金の支払いに行ったとき気になるアイスを見つけた。
1360328510881.jpg
ハーゲンダッツ オペラ・・・普通のハーゲンダッツと同じ大きさ。420円と言うビックリ価格。
1360328550761.jpg
蓋をあけるとフィルムが張られており、フィルムを剥がすとこんな感じ。表面には金粉。
1360328826455.jpg
美味しい。チョコレートの下にはバニラかな?その下には何だろう。。。コーヒー?ココア?最下層にはカラメルっぽい感じ。

でもちょっと高い。たまにしか食べれま10

シェア・ザ・ロード[share the road]
ベンツの人は私に気付かなかったのかなぁ・・・テールライト点けてるんですけどね。怖い怖い。

大気汚染

こんにちは。

休み時間に自分の自転車のリアディレイラーの調整しちゃいました。

今朝の通勤時に負荷が掛ったときに勝手にギアが変わってしまったのでやってみました。

メンテナンス台無しでやったのでちょっとだけ大変でした^^

リアディレイラー 調整 で検索したらまっくろくろすけさんの記事が出て来たので参考にさせて頂きました。

自信はないですが大丈夫だと思われます。

インフルが微減とヤフーのニュースにありました。早く激減して欲しいです。

インフルになると自転車乗れない・・・

インフルが少し減って来たと思ったら、中国の大気汚染の問題が出て来ました。

またマスクが不足する騒ぎになりそうで怖いですね。

こうなって来ると話題になるのがN95のマスクやDS2のマスクなんですが、

これってすごく目立ちません?物々し過ぎて逆に怖いと思っちゃいます。

普通のサージカルマスクでいいと思うんですよね。3PLYの(三層の)。

大体のマスクは試験では0.1㎛の微粒子で98%以上の捕集率があると思います(恐らく)。

後は横とか下とかの隙間が開かないように注意しておけばいいと思うんですよね。

念には念を入れた方がいいんでしょうけど・・・

シェア・ザ・ロード[share the road]
あ、自転車に乗るときどうしよう・・・苦しそう・・・

ちょっとだけパンデミック

こんばんは。

昨夜、上司が会社に戻った際に「熱っぽい・・・」

ぎょっとして

熱計って下さい。「38度・・・」

病院行って検査して下さい。「明日行く・・・」

今すぐ行って下さい。「わかった・・・」

戻って来て「インフル陽性。暫く休む」

うげげ。

5人目。最初に発症した人はゴホゴホしながらまだ感染源やってるし。

変な会社(ボソ)

インフル怖いです。身近な人が掛る度に自分にも感染してるんじゃないかと気になってしまいます。

今朝9時過ぎに気になって計って見たら35.5℃・・・あれ?自分生きてるのかな?

なので5分延長(水銀の体温計です)・・・35.6℃

なんか低すぎる気が・・・

熱があるよりはいいかと思って1時間後再度計測・・・35.9℃

インフルじゃないからいいやって諦めました。

今計ったら36.1℃だったので多分生きてるみたいです^^

ちなみに昨日は自家用車のオイル交換と点検で自動車通勤の予定だったのですが積雪の可能性があったので電車通勤に変更しました。

結果的に温度が1月の積雪の時に比べて上がらなかったそうでみぞれどまりでした。

シェア・ザ・ロード[share the road]
雨も嫌ですけど、雪はもっと嫌です。インフル怖いです。

インフルエンザ

こんにちは。

先日の土曜日は出勤日でした。

インフルエンザ感染者が出ました。

その前からゴホゴホしてる人がいてインフルエンザの診断が出てたにも関わらずタミフル飲んで仕事してるもんだから現在インフル患者4名・・・

疑いのある人が3名・・・熱が出て休んだ人が1名・・・

私自身は今のところ大丈夫なのです。あまり近寄ることもないのですがインフルエンザの診断が出た人休んで下さい。

何人かが帰ってって言ったらしいんですがやらなきゃいけないことがあるとかで帰らない・・・

周りが迷惑です。

土曜日は短縮されて少し早目に帰宅しました。帰り掛けにいつもの珈琲屋さんで珈琲を買って帰りました。

銘柄はグアテマラのウエウエテナンゴと言う場所の銘柄です。

珍しいらしいです。とても上品な感じでした。

その後、車で川崎の方へ食料品調達に。

日曜日はあまり時間がとれなかったので自転車でスーパー巡り。

1359755811407.jpg
少し前に食べたおいしいシューロール 濃厚ショコラ
うん まあまあ

1359842798451.jpg
ヤマザキのもっちわ。急にミスド食べたくなったときの代用。美味しい。
1360028333559.jpg
今日の午前中、仕事しながら食べました。
ハッピーターンのパウダーがすごくいっぱいついてました。なんかいいかもです。

これは食べきりサイズ。オススメです。

シェア・ザ・ロード[share the road]
インフルエンザの診断が出たら仕事云々言わずに休んで下さい。無理してもいいことありませんので。(愚痴っぽいかも)

やっと来た

こんにちは。

昨日の日記でCRCからの荷物が届かないって書いたのですが、帰宅したら宅配BOXに届いてました。

1359637018148.jpg
またまたSKINSのジャージ それとカンパの防寒グローブ

SKINSは気に入ったらしいです。

1359706770814.jpg
カンパのグローブは安くなっていたので買ってみました。

今まで使っていたグローブも悪くないのですが走ってると少し指先が寒い。

カンパのグローブはそこまで評判は良くないようなのですが買ってみました。

なにせ安くなってたので^^;

今朝使ってみたのですが、若干冷たくなるものの前の程ではなかったです。

ただ、厚手なのでシフトチェンジがちょっとだけし辛い感じでした。慣れかな?

フルフィンガーグローブは気温によって使い分けようと思います。

シェア・ザ・ロード[share the road]
海外通販のサイトを見ていると次々と欲しい物が出て来ます。ある意味恐怖かも^^

