

ハンドルの角度

こんにちは。

昨日、自転車のハンドル角度を少し変えました。

少し上向きだったので下げて見ました。

そんなに大きくは変わってないはずなんですが、乗った感じ随分と違いますね。

今までの角度に慣れてるからだと思うのでこれも乗ってれば慣れるんだろうと勝手に思っています。

本当はハンドルの角度だけでなく高さも下げたいのですが、これは週末かな。

1/14にCRCでポチった荷物がまだ届きません。ROYAL MAILなので遅いのだろうなぁと思っていたのですが少し心配になって来ました。

追跡も出来ないので余計心配ですね。

今週末まで待ってみて届かないようであればメールで問い合わせしてみることにしよう。

場合によっては1ヶ月くらいかかったって人もいるようなので・・・

最近、たまに目が痒くて鼻がムズムズします。もう花粉の時期なんでしょうか。

中国の方では大気汚染が激しいようなのでその影響なのかわかりません。

花粉も大気汚染も嫌ですね^^;

シェア・ザ・ロード[share the road]
花粉の時期はやっぱりマスクしながら自転車・・・なんですかね?苦しそうです。

また雪

こんにちは。

昨日の天気予報で時間帯天気予報ではず~っと晴れだったのですがヤフーのトップニュースで23区内でも雪の可能性と報じられていました。

郵便番号から調べると晴れしかなかったので大丈夫だろうとジテ通のみの準備をしていました。

7時頃、いつも家を出るのですが表を見るとほんの少しだけ雪が舞っていました。

この位で済むなら大丈夫と思い表に出ると普通に降っていてちょっとびっくりしました。

止まっていると雪ってゆっくり落ちて来るのですが、自転車に乗っていると顔にバシバシ当って意外と痛いですね。

会社に着く頃には止んでいました。

積もらなくて良かったです。

土日はお休みだったのですが、その前の土曜日が出勤だった為家事に追われる週末となりました。

天気が良かったので何も考えずに遠くまで行きたかったです^^;

土曜日はいつもの珈琲屋さんに珈琲を買いに行き、その後車で川崎市に買い物に行きました。

帰宅後に五反田のスポーツ用品店でルコックのサイクリング用のウインドジャケットを購入。

恐らく旧モデルなんでしょうが定価は14,700円。

凄く安く買えました^^

日曜日は家事をしたのち、30分程仮眠・・・これが拙かった。

普段は昼寝なんてしたことないのに寒かったのもあって仮眠してすぐ車で買い物に。

自転車と言う選択肢もあったのですが、米が無かったので車で行きました。

スーパーの駐車場は反対車線ですでに入庫待ち状態。

どこかでUターンを・・・と思い何故か凄く細い道でUターンしようとしてました。

運転手側のリアドアの辺りを電柱に擦ってしまいました・・・(泣)

茫然としながら一通り買い物をした後にじっくりと見てみると擦り傷と塗装のヒビとドアが少し凹んでました。

擦り傷はコンパウンドで目立たなくして、塗装のヒビの部分にはタッチアップペンでフォローしました。

ドアの凹みは裏技を思い出してやって見ることに。

見事、凹みが戻った!ちょっとだけ感激しました。

免許を取得して以来、一度も擦ったりぶつけたりしたことが無かったのでかなりショックでした。

シェア・ザ・ロード[share the road]
擦ったのが電柱だったのは不幸中の幸いと言ったところでしょうか・・・もっと注意して運転したいと思います。

天気予報

こんにちは。

最近の天気は不安定なのか予報があてになりませんね。

先週の週間天気予報では木曜日は雪だったのですが、暫くして曇りに変わっていました。

昨日の夕方になって雪の予報に戻り、都心部でも1㌢程積もるような話でした。

雪だったら嫌だなと思いました。雨だったので良かったです。

なのでジテ通して来ました。跳ね返りはしょうがないです^^

朝、多少の雨でもその後が晴れの予報になっているとジテ通しちゃいますね。

あと、坂道を上っているときに力を抜いてシッティングでもあまりタイムに違いがないような気がしました。

信号が変わりそうとかのときはダンシングしちゃいますが。

力の入れ加減があるのかも知れないと試行錯誤してます。

まぁペダルを回してるときは楽しいですね。息が切れても^^;

わさびーフの辛さ5倍バージョンを先日7-11で見つけて食べたのですが、底の方のわさびパウダーが多いところがまた美味しいです。

オススメです。今まで何で無かったのか不思議なくらいです。

また買います。と言うか一つ買い溜めしてあります^^

カラムーチョの濃い味も美味しかったですが、わさびーフの方がインパクト大きいです。

シェア・ザ・ロード[share the road]
写真のない日記が増えて来ました・・・

こんにちは。

昨夜は夜半から雨が降り始めました。

21時過ぎから雪が降り始めると言う予報でしたが深夜0時前後から雨が降り始めました。

なので本日のジテ通は諦めて電車通勤を想定していたのですが、朝起きると降ってない・・・

これはジテ通行ける!と思い気象庁のレーダーナウキャストを調べてみると7:40頃から降りそうな感じでした。

急いで身支度をして表に出ると少しだけポツポツと・・・

引くに引けない状態なのでそのまま来ました。ぼちぼち濡れましたね。

deuterのRACE Xはレインカバーが付いているのですが、会社に着く前になって気付きました。

染みてなくて良かったです。

あとは木曜日に雪の予報だったのですが、雨に変わってました。

出来れば夜中だけ降って朝は路面が乾いてる状態がいいですね^^

シェア・ザ・ロード[share the road]
雨に降られてもジテ通がいいです^^

19日20日のこと

こんにちは。

東京はあの大雪から1週間・・・とは言っても雪国の人からしたら全然大雪ではないかも知れませんが・・・

道端に集められた雪がまだ残っています。またこのところ気温が上がり難いので所々アイスバーンになっています。

環七ではチェーンによって巻き上げられたアスファルトの粉じんが残った雪を黒くしています。

どっちにしてもちょっと怖い状態になっています。

土曜日は仕事でしたのでジテ通しました。

会社に着いてすぐ鍵の束をジーンズのコインポケットに突っ込んで、ハンカチをポケットに突っこんだとき鍵の1本が飛び出ていて手の平を切りました。

結構ぱっくりと。現在湿潤療法実行中。今は痛みは無いです。最初はブラケット持つとき痛かった。

帰りは珈琲屋さんによってエルサルバドルの珈琲を買って帰りました。

エルサルバドルの珈琲はあまり見かけません。昔は珈琲の生産量世界一だったそうです。

しかし内戦が多く、生産しても燃えてしまうそうです。

味は甘みが強くワインのような香りでした。モカナチュラルと言う品種に近かったです。

その後、スーパーで横手焼きそばと天然ブリの切り身を買いました。

横手焼きそば旨し!ブリは寒ブリらしく脂が乗っていて美味しかったです。やっぱり照り焼きです。

20日は買い物をしにラゾーナ川崎に行きました。

いつも15時近くに行って駐車場渋滞に巻き込まれるのでいくらか空いている12時半くらいに行きました・・・

が!何故か渋滞。大分並んでやっと入れるかと思いきや発券機の故障で違う駐車場に行くことに。

結局いつもとあんまり変わらない時間になってました。

帰宅後、非常に風が強かったのですが自転車に乗りたくて仕方がない症候群に陥ったので五反田まで行くことに。

いつもの激安スポーツ店でウインドブレーカーを購入。3000円しなかった。

あ、あとオリンピックと言うスーパーとホームセンターのハーフみたいな大型店舗で新じゃがが7個くらい入って198円だったので購入。安い。

早速ファミレス風、マック風、モス風とフライドポテトにして見たが若干ふにゃってしまった。

新じゃが故に水分が多いのだろうか・・・

味は凄く美味しかった。

シェア・ザ・ロード[share the road]
今日の夜から明日にかけて雪の予報が出てました。積もらないで欲しいです。木曜日も雪の予報か・・・

間が開いてしまいました。

こんにちは。

新年早々、更新が滞り気味です。

14日の夕方、通夜だったのですがよりによって大雪でした。

気象庁の発表ではみぞれだったので大丈夫だろうとタカをくくっていたら昼過ぎには随分と積もっていました。

昼過ぎに出発するのは早過ぎたのでCRCのセールでポチってたらニュース速報でちらほら電車が止まり始めた感じでした。

出発しようとしていた2時間くらい前には選挙速報みたいな感じで帯放送で交通情報が流れていました。

埼玉方面の同僚と連絡をとったら埼玉は既に陸の孤島と化していました。

余裕をもって考えていた出発時刻より更に1時間早く出発しようとしたら最寄路線は運休してました。

結局何だかんだで間に合ったのですが随分と遅くなってしまいました。

それに駅に向かおうと歩き始めたらすぐに風で傘が折れました。

あと成人の日だけあって振袖姿の女性とすれ違いましたがあんなにベチャベチャのところを草履って何か可哀想だった。ブーツの人もいましたが・・・

次の日は会社に出勤して朝から雪掻き・・・都内は殆ど雪が降らないので道具がないんですよね。

なので代理の道具で雪掻きです。一番活躍したのはチリトリでした。

仕事が慌ただしくブログが更新出来ない状態でした。雪も積もってジテ通出来ないし・・・

今日は流石に雪も大分溶けて来たのでジテ通しました。

ですが、路肩に雪が少し残っており裏道では凍結していました。

慎重にジテ通して来ました。

環七の路肩は雪とチェーンによる粉じんで黒っぽい粉がいっぱいありました。

今は濡れていて舞うことがないのですが、乾燥し始めたらって思ったらちょっと怖かったです。

害はないんですかね?

色々と更新する為にパンの写真とか撮ってたんですが割愛^^

ヤマザキのいちごチョコロールが美味しかった。日清のスパイスキッチンヌードルの四川風麻婆ラーメンが非常に辛く美味しかった。

神戸屋のいちごホイップフランスと言うパンが着色料にコチニール色素を使っていたのが残念だった。

なんでコチニール使うんですかね?カイガラムシですよ?カイガラムシの体液って考えると残念。

それからちびサンダー食べました。ブラックサンダーだと大きいなって感じるときいいかも。

ただしホワイトチョコ。

神戸屋のいちごミルフィーユ さがほのか これは美味しかった。パイ生地で凄く美味しかった。

コチニール使ってないし。

そんな感じで取り合えず元気にしています。

もう雪はいいです。自転車乗れないのは辛いので^^

シェア・ザ・ロード[share the road]
今日の夜も少し冷え込んで雪が舞うかもしれないそうです。路面も凍結している可能性があるので気をつけないとです。

癒し・・・

こんにちは。

精神的に疲れたときに効く



最後キレてるけど癒されます。

ねえねえの仕方が可愛いですね。

シェア・ザ・ロード[share the road]
ヤフーで紹介されてて見入っちゃいました。

いきなり訃報

こんにちは。

新年早々に更新が滞る状態になってしまいました。

先日7日に仕事始めで、翌日8日に会社に出社すると社長の訃報を知らされました。

は?へ?

って感じでしたが正直驚きました。

高齢なこともあり、いつかはそう言うときが来ると思っておりましたがいきなりでした。

7日には普通に出社されており普通に朝礼も年始の挨拶もしていたので信じられませんでした。

時間が経つにつれて驚きが覚めて、悲しいような寂しいような不思議な感じです。

穴が開いた感じですね。まさか自分がこんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。

1年365日のうちの大半は顔を合わせていたので当然なのかも知れないですね。

しばらくは今回の対応などで忙しそうです。

シェア・ザ・ロード[share the road]
昨年12月に自転車で帰ろうとしているときに社長に会い、そのとき自転車で通えるならそれが良い。身体にも良いし金もかからないと言って満足そうだったのを思い出すと切なくなります。

賀正

開けましておめでとうございます。

たった今、ほぼ書き終わっていた日記が全部消えましたTT

10日間に渡る長期休暇は昨日終わりました。

昨日は軽く「サザエさん症候群」になってました^^;

10日間の休暇と言えど旅行になど行ってません。

家事して掃除して洗車して買い物行って実家に帰って軽くサイクリング行ったくらいです。

20130101073532-279.jpg
パスコのフレンチアップルパイをトースターで焼いたら油断して焦げました。
20121230121645-913.jpg
リアルオーガニック卵。何が凄いって名前にリアルって入ってるところと値段。6玉1000円。高けーでも黄身が甘かった。
20121230121710-569.jpg
この状態だと区別つきません。
20121230124646-780.jpg
カップヌードルチーズクリームシチュー。シーフードを牛乳で作った方が美味しいと思う。
20121229120130-763.jpg
sanaから届いた。チェーンは強気にCN-7901.スプロケはアルテグラの12-25T。11Tのにすれば良かったと後悔。今までは105の11-28Tを使っていて11Tと12Tで悩んだのですが大して差はないだろうと思い12Tにしてしまった。数字一つで随分違うことを痛感。なのでなるべく早めにアウターに切り替えるようにしようと思った。あと105よりもラチェット音が大きくなった。
20121229132142-572.jpg
チェーンはそんなに伸びてなかった。チェーンの違いは良くわかりません。
20130102090504-853.jpg
2日に実家に日帰りで戻ったときの休憩。北海道小豆のこしあんぱん。美味しゅうございました。
20130102162123-569.jpg
帰り道で白黒の7-11を発見。思わず立ち寄る。写真は暗いから白黒に見えるだけではなく実際白黒です。
調べて見たら景観にそぐわないとき白黒の7-11になるそうです。ちなみにこの近くには大仏があるらしいです。
初詣客が多く交通規制になっており、この後、自転車を押して暫く歩くことになりました。
20121230202836-670.jpg
森永ふわふわプリン。ふわふわ。
1357462269468.jpg
青森のこみつりんご。小さいリンゴです。
1357462790554.jpg
輪切りにすると蜜がたっぷりです。非常に甘い品種です。ちょっと高価ですが。
1357461169537.jpg
年始に「孤独のグルメSEASON1」を3日に分けて全部再放送していたのを見た。その中で焼き鳥のつくねを生のピーマンと一緒に食べると言うのがあり、音が「パリっ」といい音を立てているのを見てやってみたくなり大井町にある「あじさい」と言う持ちかえり専門の焼き鳥屋まで行って来ました。もう最高。思わず自分の唇3回も噛んだ。後で鏡見たら抉れてました・・・
1357384009653.jpg
5日に横浜までサイクリングに行った帰りにラゾーナ川崎で購入。
1357384027899.jpg
ふわふわでした。
1357384044478.jpg
この後、電子レンジで温めても美味しいと書いてあったのでやってみたら香りはいいのですが溶けやすくなってしまいちょっとだけ後悔。
1357423259221.jpg
これ予想以上に美味しかった。

年末年始の出来ごとでした。
シェア・ザ・ロード[share the road]
元旦に自由が丘のコンビニで年賀状を買おうと自転車を立てかけたら夜なのにサングラスをした白人さんがやって来て、すんごいどもりながらこんなところに自転車立てかけるなって感じなことを言っていたんだと思う。自分は何が何だか分からないがポカーンとしてたら自転車を退かそうとされた。邪魔になるところじゃないんだけどなぁ~と思って反論したかったんだけど結構暗いのにサングラス掛けててでかくて酔っぱらってる感じがしたので関わらないように移動した。後から言ってた言葉を反芻してもわかった言葉は「ファッ●ン」と「ジョーシキ!」だけだった。思い出すとちょっとイラっとした。

