

サッカー日本代表オマーン戦

こんにちは。

昨夜は風邪気味だったのも手伝ってあんまり足が回らなかったです。

普段と大差ないんですけどね。貧脚なんで^^;

ツール!を読んだ。中途半端に終わってた感が満載でちょっと残念だった。

主人公の特殊能力ももう少し際立っていて良かったんじゃないかって思いました。

さてさてサッカー日本代表。

アウェイなのもあってか消極的だった気がしました。

先取点を決めるところまでは良かったのですが、その後はDFラインが下がり過ぎていたようにも思えますし、選手交代もザック監督にしてはかなり消極的な気がしました。

本田選手を前に出して0トップ状態のフォーメーションを前試合と今回とやってますが、そうすると本田選手が生きて来ない気もしなくもないです。

やっぱり本田選手は2列目がいいような気がします。彼がボールを持つとキープ力があるので他も生きます。

オマーン代表は見ていてサイドが手薄な気がしました。なのでハーフナー選手をトップにおいてサイドからどんどん放り込んでも面白かったと思います。

結果的に勝てて良かったと思いますが、課題が残った試合でもあったと思います。

またオマーン代表にとっては負けたとは言え、手ごたえがあった試合だったのではないでしょうか。

孤独のグルメを見た。ながら見ではあったのですが、四川料理が食べたくなった。

辛いの大丈夫です。美味しそうでした。

ゴロ~ゴロ~いっのっがし~らっ♪が頭からなかなか離れなかった。

シェア・ザ・ロード[share the road]
土曜日は出勤なのですが、曇り時々雨の予報になってました。降らないで欲しいです。

10/16のこととかサッカーのこと

こんにちは。

昨夜は成城石井に寄ったのですが、欲しかった菓子パンも売りきれ、果物はちょっと高かったので何も買わずに自由が丘に行きF&Fと言うお店でヨーグルトと卵を買いました。
DSC_1238.jpg
買った卵・・・10個で500円・・・すっげーたっけーって思ったけど前々から気になったので買ってみた。
DSC_1239.jpg
有精卵だからと言って特に栄養価が高いとかメリットがあるわけじゃないんですけどね。気分の問題です。

奮発した卵なので贅沢に卵かけご飯で頂きました。醤油は当然これ。

【卵かけご飯専用醤油】吉田ふるさと村・おたまはん 濃口(辛口)仕上げの関東風

価格:315円
(2012/10/17 16:19時点)
感想(9件)



おたまはん。今朝は関東風でした。

さて、サッカー。ヨーロッパ遠征だったのですが日本時間の21時頃から始まりました。

最初のチャンスは日本だったんですけどね。フランス戦見たいにラッキーは無かったですね。

全体的な流れとか戦略の組み立て自体には差が無いように感じられましたが、強豪国と戦うときは大体プレスを掛けられると焦ってしまいミスが多くなるように感じられます。

結果0-4で負けてしまいました。

ドイツW杯のとき、1-4でしたのでせめて1点欲しかったです。

パスの精度、ゴール前の精度を上げて行く必要があるように感じられました。

試合終了間際に宮市選手を出しましたが、もっと早い時間帯で投入したらもっともっと面白い展開だったんじゃないかって思いました。

あとは寿人選手も出して欲しかったなぁ。ハーフナー選手の高さも見たかったです。

点数的には大敗しましたがこれが本番までの試金石になってくれることを望みます。


今朝は晴れていました。が、台風21号の影響で太平洋南側にあった前線が押し上げられ関東地方は夕方から雨の予報でした。

いつもは朝になれば予報は変わるだろうと言う直感があるのですが、昨夜は天気図を見て「ああ、夕方から降るな」ってわかりました。天気予報士になれる?(無理)

なので今朝は無理をせずに電車通勤しました。電車通勤の間にこの間買った文庫「プラチナデータ」を読もうと思ったのですが混雑で全然読めなかった。

いつもと違うカバンで出社したら昔のファンライドが入ってました^^

シェア・ザ・ロード[share the road]
もう雨は降り始めました。ジテ通されている方は気をつけて下さいね。

ウズベク戦

こんにちは。

代表戦途中から見ました。非常に残念でした。
この分だとW杯以前の問題のように感じられました。

私の素人目で見た見解です。
まず、うっちー
守備苦手っぽく感じられました。スピードはあるんですが戻りが非常に遅いです
ウズベクの選手が日本の右サイドでフリーで決定的なパスを受け取ることが多々あったと思います。
ぶっちゃけ1対1でも弱く、クロスの精度も悪過ぎです。スタメン起用なのが不思議です。
右サイドにスピードのある選手が欲しいのならアイスランド戦で招集された石川選手を落としたんでしょうか。
右SBに駒野選手をおいて右サイドのハーフに石川選手でもいい気がしました。
アイスランド戦はあんまり目立ちませんでしたが途中交代でしたし・・・
SBは控えで伊野波と槙野ですか。経験乏しいですね。。。
尚更、右駒野、左長友でいいと思います。

次に乾選手
ドリブルは非常に上手いですね。
でもそれだけなんですよね・・・最後の最後のパスが精度が悪すぎるような気がしました
それで何度も決定的なシーンを逃してました。
自分で打つシーンも少なく感じられて得点の匂いがないんですよね・・・
ビハインドしている状況でしたから安全策だったのかも知れませんが、
データの少ない宮市選手でも面白かったと思います。

んで李選手
一生懸命なのわかるんですけど・・・ハーフナー選手のままで良かったんじゃない?って思いました。
ってかむしろ交代するなら呼ばれてないですけど、前田選手のがいいと思います
前戦で得点決めて代表落ちの理由わからないですけど。
ザック監督としてはそれ以上のパフォーマンスを求めたって言われればそれまでですが。

全体的に見てセカンドボール獲れないですよね。。。
コンビネーションもあまり良くないですが。
今のままでは到底W杯厳しいと思います。

素人の目から見た感想でした。<(_ _)>

